Apple Music Dolby Atoms 想像以上だった

 


僕の方にも夕方頃にアップデートがきて、アップルミュージックがドルビーアトモス対応となりました。iPhoneはXRで、ヘッドフォンは、BeatsProとBeatsFlexで確認しています。
どちらもH1、W1チップ搭載ヘッドフォンですので、ドルビーアトモスは enableになりました。

何か聞いてみようと、"dolby atoms"で検索、あ、DoorsのRiders on the stormなるほどと。これなら効果もわかりやすい。
聞いてみて、やはり定位がハッキリすること。リバーブに奥行きが生まれるので、今までのノイズのような響きもかなり低減される。そうすると曲全体がクリアに聞こえてきます。
そしてこの楽曲の効果音の雨音。これがもう以前はノイズにしか聞こえなかったのに、しっかりストーム。雨に聞こえる。
全体にクリアになって、ハッキリと各楽器の音が独立してるし。僕はちょっと否定的だったのですが、人工的ではあるけれど、新しいサウンドを楽しむという観点ではかなり良いのでは無いかと思います。特に過去作。リマスターの効果抜群じゃなかろうかと。

この前、社内でいやー期待してねーよみたいなことを言ってしまい。明日、訂正しようと思います。まじでいいっすよ。

いや、もしかしてDoorsのせい? 僕、この曲好きなんで。

 

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url