自由が丘 熊野神社 ねこ


自由が丘の鎮守の神さまと言えば、自由が丘 熊野神社。
地域としては緑が丘も入るので、御朱印には自由が丘緑が丘となっています。
この辺りは緑が少なく、自由が丘では唯一の緑がある癒しの空間です。


そういえば数年前に白日荘というオオカミの研究家の家がマンションへと変貌し、自由が丘では3600平米もの緑が失われたばかりです。近所にはMondoという有名なのに隠れ家という一軒家レストランがあり、自由が丘の緑の奥深くにというイメージでしたが、地域の状況が一気に変化しています。
失ったものも大きいのですが、より良く変化するように願っております。
実は僕もこの近所で10代後半を過ごしており、とても思い出のある場所なのです。


そんなどんどん失われる緑を、なんとか維持している熊野神社、そしてそこにも野良子はいます。
正面から入って右側に稲荷があります。
この稲荷、噂ではかなり強力な夢実現能力があるとの噂です。そのせいか仕事の帰りにここで願掛けする人を目撃してしまいました。なんとも見てはいけないものを見てしまった感があります。稲荷の下に何やら巻物を転がして、帰って行ったようで、以来僕はあまりこの稲荷には近づくことはしないようにしていますが。


その稲荷の向こうに少しばかりの竹林が広がっていて、そこに主人のねこがいます。
でも去勢されているようです。まるまると太ってもおりまして、持て余すその身体に、もの言いたげな目つきで僕を見ています。うーむ神懸かっている感じ。
この人、左耳カットされているので、元女の子ですなあ。ここの神社を守っておくれ。



Next Post Previous Post
3 Comments
  • Anonymous
    Anonymous June 17, 2022 at 2:10 PM

    熊野神社のニャンコもキジトラなんですね!

    • Snoopydog
      Snoopydog June 18, 2022 at 8:07 PM

      が丘一帯のマジョリティはキジトラです。

    • Anonymous
      Anonymous December 21, 2022 at 12:13 AM

      キジトラ多いですね。

Add Comment
comment url