オリンピック中止か、開催か


 僕が感じる限り、政府はあまり積極的な新型コロナに対する対策は行ってこなかったなと思います。いつも場当たり的で、コロコロと気が変わり、国民の方がよっぽど必死に感染を抑えてきています。1年以上経っても医療においては医療崩壊に迫る状況。日本の医療システムの問題があるようですが、僕はわかりません。1年の時間があっても何らかの改善策は打たなかったのだろうかと。

そんな時に昨年は、オリンピックの1年延長が決まっています。僕は中止じゃないのかと。今、止めておけば損害も抑えれると考えていたのですが、あれから3000億円以上使ってしまったらしいですね。

ここに来てもオリンピックは開催の予定で進行しています。オリンピック中止でも違約金は無いそうですが、賠償請求が日本、東京に被さってくるようなのです。コロナ禍において経済の危機が来ています。オリンピックを中止することは、この不況をさらに推し進めることになるでしょう。もう日数ありませんが、国や東京都はどう判断するのでしょうか?

昨年でももう無観客、選手のみのオンライン開催にでもして、囲い込まないと、感染の抑止は不可能だろうなと話していました。日本に来れる国、来れない国ありますしね。来れたとして事前の調整期間も無く、日本にきて、調整つかないまま、競技、終わるとすぐに帰国。いやぁ、厳しい。本当に出来るのかな。

変異ウィルスにより、ワクチン接種者も再度感染する事例が日本でも出ています。インド株も市中感染しているようですので、ワクチン未接種が殆どの日本国内では、ワクチンの効果が出るまでさらに6週かかるわけで、オリンピック中止濃厚と考えるのが妥当ですが。失われた10年再びになるのかも。


Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url