Apple Music ドルビーアトモス、ロスレスオーディオ

 


AppleからApple Musicのアドルビーアトモスと、ロスレスの対応がリリースされました。僕としてはようやく出たかという印象なんですけれど、これどうなのだと、対応するのかという話になっております。

 普通に考えて、アップルユーザー、iPhone、iPadなどのモバイルデバイス、Macなどの多くの人はBluetoothで音楽を聴いている人が殆どだと思います。そうするとBluetoothのコーデックではハイレゾの再生出来ませんし、ドルビーアトモスはH1、W1チップが実装されているヘッドフォンが必要。うーん、どれくらいのニーズがあるのだろうという肌感覚なのです。

 一般的には世の中の音楽配信は高音質へと向かっていますので、世のトレンドということになりますが、ロスレスのフォーマットでマスターを作り直しになるのだな。うちのマスターでは今まで無かったように思う。 アトモスに至っては、アトモス用に作らなければならないし。音楽レコーディングでアトモス対応するのも、うーん、大変な気がして。労力の割に売り上げこんだけ?にならないようになれば良いけど。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url