ブログはオワコンか ?

ブログはオワコンだろうかという話は定期的に出てくるようですね。
Google検索のアルゴリズムが変わったりとか、SNSの栄枯盛衰に影響されたりとか。
ブログをアフィリエイトやアドセンスで収益を上げ続けるには、その影響下に翻弄されてしまうのは、避けれないのだろうと思われます。

僕もブログを持っていましたが、収益が出るはずもなく、アフィリエイトするにも自由に書けないよなぁという、収益化前段の問題にぶつかってしまうのです。この状態ですので、毎月数百円ほどの売上が続き、収益目的ではやる気が無くなってしまいました。だからオワコンなんだろうなと感じてもいました。

リモート生活も長くなっていく可能性があって、何かやった方がいいよなぁとZOOMで相談していた時、僕の方からブログってやっぱり終わってんのかなと聞いたところ、いやぁやはり、ブログは何かをするにも、一つのベースにするのは良いのでは無いだろうかとの話でした。マネタイズをしないにしても、何らか形にするWebのメディアとしては使い勝手が今もいいような事のようです。
マネタイズはYouTubeにしても、運営の方針が変わると大きく影響を受けますので、一つに集中するのも危険ですしね。いやいやそれ以前に自分のコンテンツは無いのですけれど。これが肝心な事ではあります。

とはいえ、このブログもアドセンスの自動広告は付けております。アマゾンのアソシエイトも文章の中に入れていこうとも、未だ考えてもおりますしね。この状況下で自分に何が出来るのだろうとふと考えることもあって、それがわからないから、またブログ復活が早道なのかもと書き始めています。

ある程度の記事の数がなければ、このブログ自体がどれくらいの効果があるのかわからないので、今後、書ける範囲でのテック系の話とかを中心に、近所の話とか。旅行とか。まぜて行こうかなと思います。状況に応じて方針変えて行きますけれど。

ちょうどアップルもArmアーキCPUへノート、デスクトップも変更する時期になるようですので、変化のいい時期になるやもしれないです。うちもミーティングはZOOMやTEAMSへ変わりました。社内も社外も。基本はリモートですし。会社との契約も複数可能になっていくかもしれないです。仕事も今までと同じわけにはいかないだろう雰囲気が流れております。僕自身、以前の経験に頼ってしまうことも多く、振り返るとこれ良くないよなぁと。だからブログがオワコンと考えるのも止めたというのもあるんですよね。自分がオワコンになる前になんとかという感じです。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url