BANKSY in 恵比寿

Bnaksyのグラフィティを恵比寿に見に行きました。2017年頃に書かれたものだろうとのことです。昨年に話題になっていた小池都知事ツイートのBanksy Rat あれは2003年に描かれたものだそうです。 まだ他にもあると思うんですけどね。

Nadiffに描かれたRatと対になるCatもあったようです。 駒沢通り沿いの駐車場の壁です。こちらは残念ながら白く塗り潰されてしまっています。グラフィティですので、コピーでもイタズラでも考えられますが、僕には本物のように見えました。パリでも何点かBanksyによる作品は見ましたが、同じような感じを受けています。ステンシルですので、量産も可能ですからね。再生も簡単なんだろうなとは思います。

誰かがメッセージ性の無いBanksyの作品は怪しいのだとも聞いたことがあります。「I AM STLL ALIVE」とテキストもありますが、これはBanksyによるものでは無いかもしれません。彼ならもっとメッセージ性の強いワードを残すと思われますし。Fontもいつもと違うしなとか。

Banksyをアートに入れる、入れない?みたいな話もあります。また、何か巨大なマネージメントチームがプロデュースしていると言われてもおかしくないです。でも少し一方的な世界よりも反逆性をもったカウンターがいたほうが健全では無いかと考えるのです。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url