ナイキ エアズーム ペガサス 37

3月からずっとリモートなわけです。そこで、ついひと月前ほどに走ろうと思い立ちました。
以前、その時も突然に8月に思い立って走り始め、11月にはフルマラソンをなんとか完走しましたが、それいらいなんとなく、 目標も無いもので、だらだらと走らなくなってしまいました。皇居にもせっせと通ったんですけどね。

 リモート生活になると、 ほんとに運動とかしなくなって、大丈夫なのかと思うこともあります。身体もどことなく不調な感じで、ストレスもあるだろうなと。走る用のシューズはフェデラーご愛用のOnのクラウドフロウがあります。けれどこれもう寿命がきており、クッションも機能していないようです。

そこで、最近流行りの厚底かと、Nikeを見たとこと、数ヶ月前にペガサス37がリニューアルしたばかりのようで、これに決めてしまいました。カーボンソールに厚底が良いようなので、ズームフライ3かなと考えてたのですが、どうもこれだと足の弱い人が履くと怪我しそうなので、躊躇して、ペガサスにしたというのが事実です。

ペガサスを履き、ひさびさ走り始めると、唖然。身体がちょう重い。足がなんか全然動かないし、呼吸も厳しい。こりゃ、やばいとLSDよりも遅いペースでスタート。9分ペース。これでもきついのです。距離6Kmほどのフラットですが。まず何がきついのかというと、ペガサスの柔らかさ、屈曲性能のせいなのかどうにも足の裏が走り始めに痛くなります。とくに土踏まず。こんなに弱っているのかと思うのですが、数Kmでまぁ走れるように。でもまた翌日、走り始めると足の裏がどうにも固くなっているのか、痛い。足全体も筋肉痛ほどでは無いですが、なんだか動きが悪い。まぁ毎日はダメなんですね。ですが、毎日、9分ペースで走り続けて、ひと月後には、8分ペースです。

いやぁ、軽快とは言い難いこの走り。もう一度、ジョグのやり方見直すかなぁ。

 次の話:asics Gel Kayano 26 ゲルカヤノ

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url