asics Gel Kayano 26 ゲルカヤノ

前回:ナイキ エアズーム ペガサス 37

Nikeペガサスで大丈夫だと思ったんです。だから走り続けていました。
ですが、ペースはなかなか上がりません。9分くらいでも最初はいいかなと。ですが、いつまで経ってもペースをが上がりません。走り始めの土踏まずの違和感は足の裏が堅いからだろうと思っていたのですが、ジョグの累計が100kmを越えてきても相変わらず。そこで、ふと過去の記録を遡ってみたのです。すると、普通に6分/kmくらいで10kmほど走ってるじゃないですか、これはやっぱりおかしいと気がついたのです。

僕に筋力が無いのも最大の原因でしょう。無いまま強引に走ってるので、いつまで経っても不調のまま。だったかもしれない。そのうち朝起きると、両足が疲れで、筋肉痛まではいかないものの、堅いなぁという違和感。ペガサスでも2kmも走れば慣れてはきて、足の痛みやだるさも軽減はするのですが、何か異様に疲れる。これなんだと思って、ふとペガサスのソールを触ってみました。あ、この柔らかさ。屈曲性は良いのですが、おそらく捻じれ。僕の足が踏ん張れず、捻れると足ごと不安定になっているのでは無いかと考えました。そう言えば、坂を下るとき、不安定な感じがします。あぁもしかしてーと、150kmくらい走ってこれだから、ペガサスと合わない可能性もあるし、怪我したら意味ないしということで、シューズを見直すことにしたのです。

普通に当時6分ペースで走れていたシューズ。それはアシックスのゲルカヤノです。もうこれは厚底ブームに乗ってなんでアフォなことを考えていた僕は、基本に戻ろうと、ゲルカヤノに手を伸ばしたところ、あ、なるほどと、捻じれない。土踏まずの剛性がまるで違う。まぁ様子するに初心者をサポートするようにとても考えられた作りでもあり、当時を思い出すと、なんだこの重いシューズはと思っていたんですが、姿勢制御のため、ゲルカヤノはとても働いていたのがわかります。

もうすぐゲルカヤノ27が出るのでしょう。しかし、僕は待てないので、26を購入し、早速、今日の夕方ジョグへ出かけました。このひと月間、ずっとジョグの出だしは土踏まずの痛み、違和感を我慢して走り出す毎日。だからすぐに治るわけも無いと、今日も覚悟で走り出しましたが、あ、あれ。痛くならない。これ多分なんですが、必要以上につま先が曲がらないのだと思われます。そのせいで安定もしているのかと。9分くらいのペースで走り出し、距離が進んでも痛くなりません。1km、2kmと進むうちにこんどは少しペースを上げても楽に走れます。ペガサスだと足を意識して、筋肉を使う感じでしたが、ゲルカヤノだと自然にスイスイと進むイメージです。

ただし、高速域はまだ試していませんが、ペースが早くなると、レスポンスが気になるのは目に見えることと思われます。まぁ僕は4分ペースとかまでは走らないとでしょうし、6分から5分くらいのペースでは僕には現状ゲルカヤノの方が良さそうです。

やっぱり、無理だったか。。。見栄はるもんじゃないなと。厚底履いて、ヴァイパーネクストでもと思ってたんすが、身の程知らずというやつです。ゲルカヤノでさらに様子を見ていきたいと思います。怪我はちょっと困るので。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url