AmazonではAIが社員の仕事を着々と奪っている?

 


この記事、3年前ですが、この頃に、AmazonではバイイングもAIでやります。という話が出始めていた。過去の発注と消化状況を、マシンラーニングで、AI化することにしたようだった。当時は、その発注も正確でもなく、人力による修正も多くあったように思います。

マシンラーニングを続けていけば、そのうち正確に動作するようになってきます。まぁいつか、AI発注だけになるよなと冗談半分でも話していましたが、最近では、人には発注の権限もなくて、の様な話も聞くようになりました。そう言っておいた方が交渉には楽だよなあと考えてもいたのですが、割と正確に動作するようになっているようです。

Amazonには需要予測もわかるデータはあるのですが、僕が関わっていた当時は、これ当たらないよなあと日々思ってはいたものの、この需要予測がそのまま発注へフィードバックされるのも時間の問題だろうとも考えていたのです。

人がいる必要がなくなる部署が増えています。AIが社員の仕事をするようになりました。僕もどこかで導入出来ないものか検討しなければならなそう。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url