北品川 煮込屋 赤ねこ(立ち飲み)

この店何?と聞かれてもうーんとなってしまうのですが、基本は立ち飲み屋です。
立ちのみ行こうよと言われ、いやぁあまり得意じゃないなぁと思いながら、行きますと、
スパークリングワインにモヒート。ジャパニーズのウィスキー。
何かセンスを感じます。昼間はキッチンカーで煮込みを売って回ってるそうです、夕方に戻ってきてはここで、立ち飲み屋をやるという、結構なハードワークを日々やってるそうです。
よく見れば内装もこだわりを感じます。この大量のモエはイベントに使ったんだろうなと想像しながら、普段、立ち飲み屋には行かないのですが、ここはいいかもなと初めてにして思いました。こういう今の御時世ですし、外で飲むならこういうところもいいですね。費用もかかりませんし。


外食産業はかなり大変なんだそうです。ロードサイド店はまだいいにしても、店舗スペースを借りているような特にオフィス街にあるような飲食店は想像以上な状態だと。自由が丘のデパート、もういつからあるのか、あの自由が丘デパートも20店舗くらい閉店するような噂を聞いています。あそこは100店舗くらいあったかと思いますので、
20%閉まってしまうかと。街を歩いても、シャターのままの店もちらほら見えています。

これが9月、そして年末となるともっと寂しい光景になるのかもしれません。みな、努力もしているのですけどね。テイクアウト始めたり、東京都の言う通りに自粛したりで。今までと同じではダメになります。

何とか新しい方法を見つけて欲しいです。その好例としても、この赤ねこは、よく考えているなと思いました。

きっとどこの店でも何か方法がまだあるのです。そういう店、もっと探してみたいなと思います。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url